SSブログ

mineoに出戻りします!MNPで申し込みました。 [PC・インターネット]

現在の通信環境はauのLTEプラン(だれでも割)+WiMAX+freetelですが、色々と不満が。いやWiMAXには不満ないのですけど。

まずはau。4年前にiPhone5一括0円で移りましたけど、最初は月々3円でチョーお得だった。あ、通話はSkype out一択なので無視です。
関連記事:今更ながら、iPhone 5購入!
2年経過後は月月割なくなったので月額1000円ぐらいかかってましたけど、それでも契約3年目はじぶん銀行の「プレミアムバンク for au」で定期金利優遇や振込手数料無料があったので、もとが取れてた。しかし御存知の通り「プレミアムバンク for au」はだんだん尻すぼみになり昨年には廃止。auにとどまるメリット完全になくなりました。なので5月の更新月にMVNOに移るのは既定路線。そのためにSIMフリーのiPhone SEも先月中に買ってあるし。

ではどこに移るか。

SPONSORED LINK




WiMAXのエリアはここ2年ぐらいで急速に拡大してるので、通常はこれだけでOKなんですけど、やはり遠出のとき、特に山にはLTE回線がないといけません。言い換えると、滅多なことではLTE必要ないので、ランニングコストは最低限にしたい。

となるとわたしの使い方でもっとも安いのは、データ通信使わなければ月額700円で済むnuromobileの「0SIM」。
http://mobile.nuro.jp/0sim/
なんでしょうけど、うっかりWiFi切れてたときにデータ通信使いすぎて料金上限(とはいってもたったの1600円ですが)になるのは嫌。MVNOに移ってまでモバイルデータ通信をオフにしとくのは本末転倒な気がするし。
それに「0SIM」は速度が遅いという噂を最近よく目にする。

次点は現在データSIMを利用中のfereetel。「節約モード」オンにしていれば常に最低料金で済む。なんですけど、節約モードがおそすぎます。「最大200kbpsに制限」ってことですが、たいてい半分の100kbps行くか行かないか。下手したら1/10ぐらいしか出ない。これでは不便。
関連記事:mineoからfreetelに移りました

なので、半年前までデータSIM契約してたmineoに出戻りすることに。これも既定路線。

auの「LTEプラン」基本料金は日割りにならりませんが、mineoの方は日割りになります。なので通常でしたら月末に転出するのが一番オトクなのですが、なんと現在mineoは800円✕3ヶ月割引の「新生活応援キャンペーン」を実施中。それが今月9日申し込み締め切り。なので早速申し込みすることに。


amazonや家電量販店で「エントリーパッケージ」が1000円ぐらいで購入できるので、それが手に入れば契約手数料もお安くなってお得。


で、ヨドバシに行ったのですが、店員さんが言うにはキャンペーンはいわゆる「新規」契約のみでMNP転入では適用されないとの説明。あれまぁ。でも少なくとも月末には移るので「エントリーパッケージ」は買ってきました。
しかし念のためサポートに確認の電話をしてみると、MNPでもキャンペーン適用とのこと。過去にmineoでキャンペーンうけた経験ある人でもOKということで、速攻申し込みました。もし量販店でわたしと同じ説明受けた人、あきらめてはいけません。

5月2日に申込んだんですけど、連休中にもかかわらず4日には手続完了&SIM出荷の連絡が。速い!ちなみに、mineoの月額料金が日割りになるので、切り替えは遅いほうがお得。SIMはもう手元に届いていまが、MNP予約番号の期限が15日まであるので切り替えはギリギリにするつもり。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。