SSブログ

Wi-Fi Walker DATA08Wの使い勝手 [WiMAX]

DATA08W使い始めてもう半月が経ちました。実際運用してみてどうだったか。
関連記事:WM3600r、解約!そして、 Wifi Walker DATA08W導入

WiMAXルータとしての能力は、WM3600Rとそんなに大きな違いはありませんね。電波のつかみもそこそこで、速度も同等に出ています。自宅では下り5〜12Mbpsぐらい出てくれる。上りはちょっと遅い気もしますが、特に問題になるほどじゃない。
バッテリーも、マニュアルにはWiMAX接続時に4時間半と記載されていますが、満充電だと6時間近くもちます。これはうれしい誤算。たまたま「あたり」の個体だったのかな?でも多分使っていくうちにバッテリーがへたるだろうから、予備の電源は確保しておいたほうがいいですね。

例によって、通勤時などにひたすらウェブラジオを聴取することも実施。
関連記事:WM3600rを導入した!
これもWM3600Rとほぼ変わらない結果。中央線は、中野、阿佐ヶ谷近辺で接続切れることが多いですが、三鷹以西は八王子まで、ほぼ接続切れることなし。

購入翌日にファームウェアのアップデートがありましたが、何が変わったのか?しばらくパッチ当てずに使っていましたが、全然問題ありませんでした。今週頭にアップデート当ててみましたが、特に変化も感じられず。

3Gはどうか?購入後の週末に、北関東の山のあたりを車で徘徊してみましたが、標高高いところでも快適にウェブラジオが聴取できる。嬉しいですね。まぁこんな事してたらあっという間に帯域制限喰らいそうですが。
10月からは、3Gの使用量が月間5ギガ超えると月末まで速度制限食らうようです。ただ困ったことに、UQ Flatプラスは、パケット使用量が調べられないんですね。気が付かないうちに制限超えたりしそうでこわいです。もっともWiMAXは制限なしなので、運用上さほど問題は無さそうです。

SPONSORED LINK




一方で、UQ Flatプラスのデメリットは何か?WiMAXの面白いオプションに、「機器追加」っていうのがあります。1契約で複数の機器が利用できる。受信機の同時接続は当然出来ませんが、自宅用と外出用で使い分けたり、PC内蔵型とモバイルルータを使い分けたり、機器故障時に直ちに予備のルータに切り替えることができたり、とても柔軟な使い分けができる。ところがFlatプラスでは機器追加できないんですよね。ルータが壊れた時が大変です。
まぁいざって時には、3300Rか3500R使って、1 DayプランかUQ Flatあたり短期契約すればいいか。

それと、家族向けプランで、2回線目が2480円/月で利用できる「WiMAXファミ得パック」っていうのがありますが、それも利用できない。

さらに、DATA08Wは、回線を解約すると、再契約ができない!解約後はバッテリーの再利用ぐらいしか使い道がなさそうです。

そして、iPhone 5が発売になりますが、auがまさかのテザリング解禁!もしかしてUQ Flatプラスへの乗り換えは早まった行動だったりして。果たしてDATA08W運用と、iPhone 5への機種変、どちらがメリットあるのか?

わたしの場合、WiMAX導入は、あくまでもADSLの置き換えが目的でした。LTEのテザリングが容量無制限ならばiPhoneだけで運用の一択ですが、月間7.5ギガでの速度制限。ってことは、主回線として利用、というわけにはいかなそう。ライトユーザーならば月7.5ギガで収まっちゃうんでしょうけど、1日平均250メガってことは、youtubeでHDの音楽クリップ2〜3本見たら超えちゃいますよね。それに、MacのOSもAppStore配信のみになっちゃいましたから、一回OSインストールするだけでパケット使用量が半分以上になっちゃう。PCアプリもダウンロード販売が主流になりそうですし、わたしの場合、現状ではテザリング、あんまり魅力が無いです。

ソフトバンクのiPhone 5利用料金見ると、現在の「標準プライスプラン」同様の2段階パケット料金、「パケットし放題 for 4G LTE(2,100円~6,510円/月)」というのが用意されているし、auでも同様のプランあるから、WiMAXエリア内で一人暮らしの人はiPhone 5に機種変しても、やっぱり固定回線いらないWiMAX併用がお得みたいですね。
http://i.mb.softbank.jp/mb/iphone/reserved/price_plan/

ということで、DATA08Wの導入は、現状では最適な選択だったかな。

てか、iPod Touchのカメラがだいぶ良くなったようなので、もう、らくらくフォン+iPod Touch+WiMAXでいいような気がしてきた。わたしはiPhone 4の残債が来年1月まで残っているので、機種変はそれまでゆっくり考えます。

追記:テザリングについても考えてみました
iPhone5、現状では、テザリングいらない?
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。