SSブログ

KatzenjammerのライブCD+DVD、「A Kiss Before You Go - Live in Hamburg」を視る [音楽:北欧]

以前にも取り上げたノルウェーのガールズバンド、「Katzenjammer」が、ドイツのハンブルグで行ったギグをDVD/Blu-rayでリリースしてます。先日紹介した「Valerie and her week of wonders」と一緒に、amazon.ukから購入してみました。

アルバムはおもちゃ箱をとっ散らかしたような楽しさがありますが、ライブは持ち前の演奏力と、奔放なステージングアクトで魅了します。「エンターティナー」という言葉がしっくりくる。





amazon.co.jpでも売ってますけど、CD+DVDの表記がないのが不安。

関連記事:
Katzenjammerはかしましい
チェコのゴシック・ホラーの古典、「Valerie and Her Week of Wonders(Valerie a týden divů)」を観る

SPONSORED LINK




EU盤だからPALのディスクが来るかと思ったら、NTSCでしかもリージョンフリー。再生に何の心配もなし。あ、でも、PAL盤とかも出回ってるかもしれませんので、海外から購入の際にはご注意を。

再生して驚くのは、画質の良さ。DVDだとどうしても暗いところや赤いところにブロックノイズが出やすくなると思うんですけど、それも殆ど目立たない。DVDもオーサリング次第ではまだまだ画質向上見込めるのかと感心。まぁうまく目が騙されているんでしょうけど。

ライブは、セカンドアルバムのオープニングナンバー、「A Kiss Before You Go」から始まります。続いて、アルバム未収録のごきげんなロックナンバー、「Ouch!」へと雪崩れ込む。Turidのベースバラライカのスラップがグイグイくる。Marianneのボーカルも野太くて(笑)、かっこいい。とにかく全編通じて、4人のマルチプレイヤー/パフォーマーぶりが光ります。「I Will Dance (When I Walk Away)」では、Ann Maritがアコーディオン、シロホン、ハーモニカと3つの楽器を同時に演奏するし、「Land Of Confusion」でのMarianneの観客煽りも堂に入っている。
そして、Sol。ちっちゃな体でトランペットやドラムスなどパワフルに演奏しまくる。キュートな外見を侮ってはいけない。
彼女の魅力あふれるライブ、貼っときますね。昨年2月のオスロにおけるノルディックスキー世界選手権表彰式後の映像。ってことは、よる。北欧の夜に野外で金管吹くなんて、マウスピースとか極冷じゃないですか。考えたけでも大変そう。途中でピストン凍りついてるし。そんな中でもパフォーマンス続けるSolけなげ。

やっぱ「A Bar In Amsterdam」は名曲だわ。
彼女、バンド内では妹キャラなのかな?DVDの最後の最後で、Truidにお姫様抱っこされて退場。かわゆす。

彼女たちの魅力あふれるPVも貼っときますね。

Genesisなんか知らん!
コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 2

Abby.

初めまして!
いつも楽しくブログ拝見させて頂いてます。
私もKatzenjammer大好きですが、日本人で好きな人があまりいないので寂しいですねx(

CD+DVDいいですね!
このライブのメンバーの衣装も大好きなんで!笑
私も欲しいです♪(´ε` )
by Abby. (2012-11-24 09:35) 

fsm

Abbyさま、コメントありがとうございます。いつも見てくださっているのですか、これまた大変ありがたいことです。

Katzenjammer、AmazonやiTunesでは扱いあるものの、日本盤すら出ていませんからねぇ。口コミで広まるのはなかなか難しいのでしょうね。

衣装がほしいなんてことは、オッサンなわたしがいうと犯罪になってしまうので言えません(笑
あれ、もしかして欲しいのはCD+DVDのことですか?
by fsm (2012-11-24 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。