SSブログ

iPhone 5と、Wi-Fi WALKER DATA08Wの相性問題発生 [WiMAX]

結論言うと、解決したんですが、なんか萎えます。

先日記事にしたとおり、時流にかなり遅れてiPhone 5デビューしちゃったわけですが、olloclipも買っちゃってるし、まだまだ4Sをメインで使う気満々なので、5の方はぼちぼちいじり始めてるところです。4Sまでとは音の傾向がなんとなく変わった気が。重心が高域方向に移動して、ステレオイメージが広がった印象。イヤホンの更新に合わせて変えたのかな?
関連記事:
iPhone 4/4s 用広角/魚眼アタッチメント、olloclipは面白い

などと少しずつ遊んでいるのですが、 ここでトラブル発生。DATA08WでWi-Fiの下り速度が全く出ない!

SPONSORED LINK




自宅だとiPhone 4SやMacBookで下り10メガぐらいは余裕で出るんですが、iPhone 5だけ1メガも出ない状態。光回線でWi-Fi繋ぐと5でも平気で下り20〜30メガぐらい出るので、これは明らかにルータがおかしい。そういえばiOS6が出たての頃はWi-Fiのトラブルが随分言われてたっけな、と思い出し、iPhoneをリセットしてみたりネットワーク設定の削除やDHCPリースの更新してみたりしても全く状況が改善せず。もうこれはDATA08Wの解約も考えねば、とおもい、ヨドバシ行ってNECのWM3800Rを使わせてもらったところ、全く問題なく余裕の下り10メガ超え。もう萎え萎えです。

聞いたら、連休中はWM3800Rのキャンペーン増額中だそうで、一気にWM3800R &「Fonepad + IIJmio」に乗り換える気満々になっちゃいました。でも、Androidタブレット買っても動画見るぐらいしか使い道思いつかないんですよねぇ。なのでここはひとまず熟考をということで即決はせず帰ってきた。そこで気がついたのが、DATA08Wの方は全く設定変えていないということ。ググると、11b/g/nから11bに設定するとか、あるいはセカンダリssidのwepで接続すると状況が改善するみたいなことが価格comの掲示板に書いてある。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000291987/SortID=15265283/#tab
↑これとか。
で、それも試してみましたが、状況は殆ど変わらず。そこで最後の手段、ルータをリセットして工場出荷状態に戻してみました。そしたら、それまでの苦労が嘘のようにすべてが解決。ホッとしました。けど、なんか嫌になっちゃった。Wi-Fi Walkerの新製品についての記事をアップしたりもしましたが、同じHuaweiの製品では、また同様の症状が出ないとも限らない。2年契約のまだ半分も過ぎてないんですけど、解約したい気持ちがだいぶ強くなっちゃいました。

関連記事:
WM3600r、解約!そして、 Wifi Walker DATA08W導入
「ASUS Fonepad + IIJmio」のタッグがかなり強力な件
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。