SSブログ

ポーランド・トラッドの新星、Kapela Maliszów「Mazurki Niepojęte」 [音楽:ポーランド]

フレッシュな演奏が大変魅力的。



「Kapela Maliszów」はカルパティア山脈沿いのスロバキアとの国境の町、「Beskidzie Niskim」出身。バイオリンやハーディ・ガーディなど多彩な楽器を操りながら、自らも楽器製作者として活動するJan Maliszが結成したファミリーバンド。現在の活動の中心はJanと彼の子供たち、KacpraとZuzannę。以前はJanの婦人、Edytaがパーカッション&ボーカル、Janの兄Darekがコントラバスでサポートしてました。


汎スラブ/バルカンというか、ポーランドからウクライナ、ルーマニア、ハンガリー、マケドニアと、カルパティア山脈周辺の地域に広くわたる素材を取り上げています。
SPONSORED LINK




ポーランドのトラッドバンドといえば、Warsaw Village Bandがまず第一に思い浮かびますが、ラジカルトラッド寄りなWarsaw Village Bandに対して、Kapela Maliszówの音楽性はかなり伝統的なスタイル。
関連記事:ポーリッシュ・トラッドの先鋭「Warsaw Village Band」の新譜、「Nord」を聴

Kacpraのバイオリンを中心にJanが各種楽器で通奏低音的に寄り添ったり、あるいはJanがフロントで弾きまくったり、そしてそれらをZuzannęのパーカッションが支えるのが基本。各人のハイテクニックでイキイキとした演奏が堪能できます。また生楽器のつややかな響きがとても美しい。Janお手製の楽器なんでしょうか?

そして最大の聴きどころはZuzannęのボーカル!まだまだ荒削りながらも東欧伝統歌唱のスタイルをしっかりと受け継ぐ歌いまわし。年齢はわかりませんがまだティーンエージャー?いずれはマールタ・シェベスチェーンのように東欧トラッド界を引っ張る存在になるんじゃないかと期待しちゃう。
Kapela MaliszówではないけどMalisz親子の競演動画があったので堪能してください。

Zuzanna Malisz / Jan Malisz - Szła sierotka przez wieś from muzyka zakorzeniona on Vimeo.


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。