So-net無料ブログ作成

無印WiMAXが遅くなった [WiMAX]

今日またしてもWiMAX2+が帯域制限かかったので、無印WiMAXに切り替えたらますます遅くて焦った。

今年6月からWiMAX2+の帯域制限が開始されておりますが、制限も下り6メガ程度とそんなに厳しくないこと、それにウチでは無印WiMAXが結構早いのでとくに問題にしてませんでした。部屋の真ん中にテキトーに転がしといても無印で下り20メガぐらい出てたんですよー。
関連記事:WiMAX2+、遂に速度制限始まる!

ところが、今日「ノーリミットモード」に切り替えてみたらやったら遅い。あれ、っとスピードテストしてみたら、下り3メガ前後しか出てない。これは大変です。
WiMAX2+の高速化に伴い、順次WiMAXの帯域30Mhz幅のうち20Mhz幅をWiMAX2+に切り替えることが言われてましたが、首都圏では9月末に予定されていたのが先月末急遽延期されていた。
UQ WiMAX:お知らせ「WiMAX 2+周波数帯の拡張完了予定時期の変更について
それがいよいよ始まったようですね。帯域が1/3になっちゃうわけですから、かなりの影響です。

SPONSORED LINK




流石にこの速度では欲求不満がたまるのでルーターの置き場所を再検討してみたら、西向きの窓際に設置すれば下り10〜15メガ程度出ることが判明。このぐらい出れば不満はないかな。我が家ではまだなんとか無印WiMAXで戦えそうですが、電波状況によっては固定回線代わりに使うのはかなり厳しくなるお宅も多そうですね。格安SIMを賢く使うなど対応策を練る必要があります。
関連記事:
格安SIMの「FREETEL」が攻めている!10月いっぱいパケット(10ギガまで)使い放題キャンペーン実施中。端末新製品も続々!
mineoの「Dプラン」SIMが早速届いた!
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。