SSブログ

ホトケノザとヒメオドリコソウって似ててわかりにくかった [写真]

今年は桜も既に満開。早いですね〜。
1:さくら.jpg
Canon FD100mm F4 S.C.。

解放でとると玉ボケがキレイ!
今回は基本的に、ホワイトバランス調整以外は撮って出し。


ほかにも一気に花が咲き乱れてますね。

ホトケノザ。
2:ホトケノザ.jpg
Canon FD28mm F2.8 S.C.

数年前まで、ホトケノザとヒメオドリコソウが区別つかなかった。
ってか、みんなホトケノザだと思ってた。どちらもシソ科で、よく似てる。

SPONSORED LINK




ヒメオドリコソウ。
3:ヒメオドリコソウ.jpg4:ヒメオドリコソウマクロ.jpg
Canon FD28mm F2.8 S.C.

オドリコソウの花はもうふたまわりも大きいので、この小さな花と「ヒメ」オドリコソウが結びつかなかったんですよねー。ホトケノザとは葉の付き方がぜんぜん違うのに気がついて、ようやくわかるようになりました。葉の形も違いますね。ホトケノザは丸っこくて、ギザギザしてる。それに対してヒメオドリコソウは尖ってる。

厄介なことに、両種が混在してたりもする。
5:混在.jpg
Canon FD100mm F4 S.C.

ホトケノザがヒメオドリコソウに囲まれてる!


他にも似たようなのがいろいろあってややこしいです。

カキドオシ。
7:カキドオシ.jpg6:カキドオシ.jpg
Canon FD100mm F4 S.C.

花が大きめなので区別つきやすいですが、たまに小さな花があって紛らわしい。はっぱの形もホトケノザと似てるし。

ムラサキサギゴケ?
8:ムラサキサギゴケ.jpg
Canon FD100mm F4 S.C.

花の形がカキドオシとほとんど一緒でややこしい。下唇部の花びらの模様が大きく違うところですか?

キランソウ。
9:キランソウ.jpg
Canon FD100mm F4 S.C.

これは花の色合いが違うから区別つきやすい。
コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。