SSブログ

OCNモバイルONE「新コース」の低速時速度制限を受けてみた [PC・インターネット]

先月からお世話になっている「OCNモバイルONE」。MVNOなのに日中でも速度出て今のところ大満足です。低速200kbpsでもそこそこ安定していて助かります。
関連記事:OCNモバイルONEの新プランは現時点では快適です。

ですが、よくあるご質問「新コースの低速通信の利用制限について教えてください。」に
「月内の低速通信の通信容量が、基本通信容量の半分を超過した場合、低速通信の速度を更に制限させていただく場合があります」
と記載があるように、金払いが悪いと嫌われる仕様が気になります。

わたくしは今月から最小容量(1ギガ)契約に切り替えたので、低速で500MB消費したら速度制限になってしまいます。500MB消費なんてあっという間。ついうっかり使い切ったなんてことありえますので、どのぐらい速度絞られるのか、余裕のあるときに体験しておくべき。ということで、月末も近づいたので、やってみました。

SPONSORED LINK




節約モードをオンにして、半日ウェブラジオ垂れ流してたら、500MB消費完了です。そうすると、
200kbpsだと余裕で視聴できていたウェブラジオが、完全に聴けなくなりました。

このとき、モバイルONEアプリで、「低速通信の速度規制中」と赤字で表示されます。
速度制限.png

実際にどこまで絞られているか?「speedtest.net」で測定したら、下りが約20kbps!1/10にまで絞られています。おぉ、IIJなみに厳しいぞ!
Speedtest結果.png
しかもIIJは3日経ったら解除されるのに、こちらは月末までずっと!これは賢く使わないとだめですね。

ちなみにどのぐらい遅いか。Yahoo Japanのトップページの表示に1分以上かかる。
Googleの検索ぐらいだったら、それほどストレスないかな?でも検索結果のサイトに飛ぶのは時間かかるしね。

全然使えない、とまでは言わないけど、かなりストレスかかる状況に陥ります。大昔のダイヤルアップ時代を思えば、まぁこんなもんか、ですが、平成生まれの方々にはきついでしょうねぇ。尤も、最低パケット容量(1ギガ)とか選ぶ人は、モバイルWiFiなど別の通信手段持つ人がほとんどだと思いますからあまり問題はないかもですが。

ですが、こんな厳しい制限状態でも、「阿部寛のホームページ」は、爆速で表示されます(笑
ねとらぼ「阿部寛のホームページ」トップの写真が変更 歴史が動くも爆速表示は変わらずネット民歓喜
ほんと、大半のサイトはこんな感じに軽く作れば十分なのに。スマホサイトって軽く作るものだったはずが、最近はスマホサイトですら重いからねぇ。

いずれにしても、MVNOへ移行する方はある程度の割り切りが必要ってことですね。

ちなみに現在OCNモバイルONEでは、「ZenFone Max Pro M1」などが1円になる端末セットセールを、2月12日まで開催しています。


なんか頻繁にZenFone1円になってますね。MVNO導入検討中の方はこのチャンスに!
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。