SSブログ

FUJI Wifiの初回お試しプラン【10ギガ10円おためしキャンペーン】申し込んでみた [PC・インターネット]


先日書いたとおり、来月からのネット接続検討中なわけですが、一番の候補としているのが「FUJI Wifi」。
関連記事:格安SIMフリースマートフォン「UMIDIGI A3 Pro」は、まぁまぁかな

ソフトバンクの回線利用したデータ通信で、わりと速いらしいのですが、実際に契約して使いづらかったら困ってしまいます。そんな人向けに1週間10ギガまで利用可能な「初回お試しプラン【10ギガ10円おためしキャンペーン】」なるものが用意されているので申し込んでみました。
SPONSORED LINK




届いたルーターは、富士ソフト株式会社謹製の「FS030W

DoCoMo、au、Softbank各社のLTE通信に利用可能なSIMフリールーター。対応バンドもグローバルモデルほどではないですが多いので、通信に困る場面もあまりなさそう。
詳細なスペックはこちら。
https://www.fsi.co.jp/mobile/plusF/products/FS030W.html

小さなボディにも関わらずバッテリー容量も3,060mAhとそこそこなので、駆動時間も公称20時間と十分。バッテリー切れまで使うことはしませんでしたが、電池消費速度から推定するに、ほぼ公称どおりの連続利用ができそうでした。

早速自宅での通信状況を確認してみました。
結果:わりと良い!
現在WiMAXが主回線で、契約当初は速度的に不満なかったんですが、最近ちょっと速度不安定。下り40Mbpsぐらい安定して出てたのが、ちょっと遅くなるときが多い。近隣でユーザーが増えたみたいでね。
で、対するFUJI Wifiの方は、WiMAX並まで行かなくても、20Mbps前後は安定して出てくれる。10Mbps超えれば御の字と思ってたので、これはありがたい結果。1回深夜に40Mbps超えも叩き出してくれて、これだったら安心して自宅回線に使えます。


では移動中はどうか?先日、丸一日かけて多摩地区から渋谷界隈を移動してたので、その間あちこちでスピードテストしてみました。
結果:遅くはないけど早くはないかな
朝、通勤時間帯はあまり速度でないことが多かったですね。場所にもよるけど、例えば八王子周辺の中央線乗車中に1Mbpsぐらいしか出なかったり。
ですが接続安定性はやはりWiMAXより高いのが良いです。移動中ずっとウェブラジオ聴いてましたがまず途切れない。

ということで、来月からのFUJI Wifi申込みはわたしの中でほぼ確定。

ただねぇ、OCNモバイルONEのほうが速いんですね。これは端末のせいかも?OCNのSIM入れてる「UMIDIGI A3 pro」はFS030より多くのバンドに対応しているので、すいている回線つかみやすいのかもしれません。できればSIM差し替えで試してみたかったところですが、FS030はmicroSIMなので、レンタル品をカットするわけにもいかないです。実際に申し込んだあとのお楽しみにとっておきましょう。
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。