SSブログ

安そうなWiMAXプランのまとめ [WiMAX]

昨日の記事に書いたとおり、「FUJI Wifi」を契約してSo-netのWiMAXは解約しちゃいましたけど、モバイルデータ通信の候補の一つとしてWiMAXには未だ注目しています。使い慣れている上に、WiMAXも最近はエリアもかなり広がっているので、あとは価格が折り合えば充分に契約候補の一つ。
WiMAXのプロバイダも色々あって、安さを売りにしている広告結構目にしますけど、でも安いの最初だけだったりして、契約期間トータルで考えるとあまり安くないのが多いなぁと。

そんな中でいくつか目についたものを紹介してみます。

SPONSORED LINK





1:本家UQ WiMAXの「ギガ放題プラン」を、「SIMのみ購入」で使う
いきなりなんのひねりもない物を取り上げてますが、実は単純明快ゆえにお得な部分があります。他社プロバイダの提供しているプランは、2年とか3年の契約期間に縛りがあります。その契約期間中、1年目とか最初のうちは月額安いけど、2年目以降は値上がりすることによって、トータルで計算するとあまり安くないのがほとんど。そういうのは長期契約は確実に損になる。

キャッシュバック謳っているのも、受け取るのに面倒な条件があったり、こちらから請求しないとくれなかったり。

ワイヤレスゲートも昔はヨドバシゴールドポイントたくさんくれたりキャンペーンてんこ盛りだったけど、最近は旨味がなくてねぇ。

一方、UQで契約した場合にも2年契約になりますが、通信量は契約期間中月額変わらないので、支払総額は意外と安くなります。実は昨年10月に値下げされてて、ギガ放題で3880円/月。さらに、契約更新以降も料金が上がらないので、長期契約を考えているのならばお得です。

しかも昨年の値下げ当初はルータ買取が必須で、機器代金が2万円ぐらいと結構高かった。それで眼中になかったのが、いつの間にか、「SIMのみのご購入」というプランが始まってたんですよね。
https://shop.uqwimax.jp/sim/1
既にWiMAX契約の経験があり、手持ちの機器がある方にはSIM差し替えだけすればよいのでリーズナブルです。

ですが注意点が一つ。SIMに2タイプあり、microSIMとnanoSIMでは互換性がないので、古い機器にはnanoSIM使えません。nanoSIMは「au VoLTE SIM」になるので、VoLTE SIMに対応していないWX03以前の機種などでは使えないのです。

2:「jpwimax」の3年プラン
jpwimax」は、「フォン・ジャパン株式会社」が提供するWiMAX回線。
https://jpwimax.jp
3年契約で、3年目以降は4100円とちょっと高くなってしまいますが、最初の3ヶ月が2800円、以降2年目終了までが3500円と比較的安いので、お得。しかも、Amazonギフト券1万円分のキャッシュバックがあるので、それも考慮すると3年間の支払い平均が月当たり3400円弱になります。

キャッシュバックも他社と違い、契約後すぐに貰えてシンプルでよい。端末も、25ヶ月以上契約継続すれば返却不要なのもいいですね。

難点は、4年目以降がちょっとだけ高くなるので、長期契約はあまり向かない。3年間のお付き合いならば合理的ですね。
それと、現在機器在庫不足で新規契約停止中だそうな。供給安定性に欠けるのでは候補の優先順位が下がってしまう。運が良ければ契約可能、では皮算用ができない。

3:プリペイドSIMを買う
最近気がついたんですけど、amazonなどで、WiMAXのプリペイドSIMも売ってるんですねー。しかも安い!

データ容量が多様で、50GB/月だったり、100GB/月だったり、無制限だったり。でもWiMAXは10GB/3日で速度制限受けるから、無制限と言っても実質100GB/月ですが。
あと契約期間もいろいろあるみたいなので注意しないといけませんが、最長12ヶ月みたいですね。容量無制限12ヶ月で26000円とか、月当たり2200円弱じゃないですか。これむっちゃ安い。しかもUQとか上2つの紹介では、面倒なんで消費税別の料金書きましたけど、amazonの価格は税込みですからね。

SIMのみですので、手元にルータあるのが前提ですが、機器持ってない場合でもヤフオクとかで中古が安く手に入るし、準備のハードルはかなり低い。WiMAXについてよくわかっている人にはすっごくおすすめ。

その反面、買取方式ですので、製品に不具合がないと交換/返品は期待できません。WiMAX詳しい方は当然ご存知のことですが、WiMAXの利用する帯域は建物内部では掴みづらい性質を持っています。サービスマップではエリア内でも、建物内部では圏外になることも往々にしてあり得る。せっかく購入したのに使えなかったではダメージ大。だめだったらヤフオクで売るという逃げ道はありますが。導入検討するときは事前にTry WiMAXやレンタルなどで自分の利用環境が圏内かどうか確認しておくと良いですね。

ちなみにSIMの互換性に注意が必要なのはUQとの契約と一緒です。
コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。